金子稚子の「とんぼとかめ」日記

『ACP(アドバンス・ケア・プランニング)』『人生会議』を中心に、死や死別について考えることを記しています。

在宅医を責める前に……

こんな記事が目に入りました。

dot.asahi.com

夫も父も在宅医療を受けながら自宅で亡くなったので、取材に応じたご家族の気持ちはよくわかります。

自宅で過ごしたいという本人の希望を叶えたい。でも、「何かあったらどうしよう」「もしもの時に、どうしたらいいのか」……その不安は、最後の最後まで続きました。

そんなとき、「24時間365日対応」を掲げるクリニックの存在は、どれほどの安心感を与えてくれたでしょうか。看護師さんは、家族の不安にも丁寧に対応してくれました。今でもとても感謝しています。

 

でも、はっきり言いましょう。在宅医療は「入院」とは違います。

ナースコール(在宅医療の場合は電話)1つで、看護師さんやお医者さんが駆けつける、というものではありません。

 

入院は、その人の食事、排泄、睡眠など生活すべてを管理下に置かなければならないから実施されます。

手術したばかりで容態が安定していないとか、継続的に投薬し容態の変化を見守らなければならないとか、人との接触を制限してウイルス感染しないようするとか。

 

つまり、医学的に整備された環境の下で、患者であるその人を管理する(管理する必要がある)ものが入院なのです。

だから、退院が許可(提案とか要請とかでも)された時点で、コール1つで医療の専門家が駆けつけなければならない容態ではない、と私たちは理解していなければならないのです。

それが急な発熱であっても、腹痛であっても、です。

ちなみに書きますが、発熱や腹痛などその他考えられる不調への対応については、本来ならば医師や看護師から指示されているか、不安を伝えて事前に話し合っておくことが大切です(それを前提として、電話などで指示を仰げる、あるいは自分たちだけで対応できるような関係が医療チームとできているといいでしょう)。

 

「特に大都市圏では在宅医は過剰に増えつつありますが、在宅にかける熱意が低い医師もいます」(太田事務局長)

だから、太田先生のこのコメントは、多くの在宅の先生方がいかに熱意にあふれているかを裏付けていると思いました。

それは、腹痛や発熱といった不調への対応というより、その不調から来る本人や家族への不安に対応している、と言い換えられると思うからです。

当時はここまで冷静に客観的に捉えることができませんでしたが、今、改めて、患者の不安のために深夜も駆けつけるなんて、その熱意に頭が下がります。人として、心から尊敬します。

 

お医者さんや看護師さんたちは、自分の役割を深く理解しています。

何もすることがなくても(治療法がない場合もそうですね)、自分たちの存在が、本人や家族に安心感を与えることもあるとよくわかっている。

だから、白衣を着ることにこだわりを持つ先生もいます(ちなみに夫がお世話になった先生は、看護師さんも含めて、当時は私服でいることを大切に思っていました。クリニックに行っても、誰が看護師さんかわからなかったほどです 笑。それは、なるべく患者と対等でいたいというお考えからですが、お医者さんにもさまざまな考え方や信念がありますね)

 

またまたはっきり言いましょう。

私たちは、在宅医を責める前に、その電話は本当に「駆けつけてもらわなければならないのか」と、まず状況を把握できなければならないのです。

それは、ひょっとしたら自分の「不安」から来るものではないか、とも。

 

なぜこんなに厳しいことを書くかというと、在宅医療に「24時間365日対応」を絶対としてそれを押しつけてしまうと、もっと酷い状況になるからです。

高齢者がこれからもどんどん増えていきます。

「入院しなければならない人」ではなく、家や施設で療養する人が増えていくでしょう。

家や施設を「病院」にしてしまっては、医療従事者の数が足りなくなってしまいます。専門家の絶対的な不足が想定よりももっと早い時期に来てしまい、通常提供されるべき医療サービスの質さえ悪化してしまいかねません。

 

私たちに必要なのは、お医者さんや看護師さんとの「きちんとしたコミュニケーション」です。

自分の不安を正確に伝え、その際の対応も話し合っておくこと。

何でも「なんとかしてもらえる」となってしまっていてはだめです。「自分がやれることは何か」を、事前に知っておくことが必要なのです。

 

また、お医者さんや看護師さんたちでも、尋ねられなければわからないことがあります。

そのやりとりを通して、私たちのこともより理解してもらえ、ここが大切なポイントですが、私たち自身も関わって下さるお医者さんや看護師さんたちのことを理解できるようになります。

普段はまったくやりとりせずに、聞かれたことにもきちんと応えることもなく、自分が必要になったからと、救急車を呼ぶように電話をしているのでは、在宅医療の本当の良さを享受することができないと言ってもいいでしょう。

 

もう一度言います。

在宅医療は、入院とは違います。

家に、日常生活に、医療が入ってくるのです。

つまり、お医者さんたちとも「人間同士の付き合い」ができることが目標です。

 

「いい在宅医を選ぶためには、事前の情報が重要だと思います」(男性)

「いい在宅医」とは誰か?

その答えは、自分が持っているということも忘れてはなりません。

 

つまるところ、「この人と付き合いたいかどうか」で、決めてもいいかもしれませんね。

第一印象がよくても、後からあらら?と思ったり、付き合ううちにユニークな人間性に惹かれたり。

その時こそ、自分の「人を見る力」が本当に試される時なのかもしれません。