金子稚子の「とんぼとかめ」日記

『ACP(アドバンス・ケア・プランニング)』『人生会議』を中心に、死や死別について考えることを記しています。

渡辺容疑者とケモノの心

こちらには1年ぶり・・・(大汗)。

こちらには、重めの内容を書き記したいと思っているのですが、もうそんなに経っていたとは(大汗)。あっという間に月日は経ってしまいますね(汗)。

ちなみに、それほど頻繁な更新ではないものの、身辺雑記のようなブログは書いております。本日のテーマは、身辺雑記には書けないと思い、久しぶりにこちらに書きます。

 

痛ましい事件が起こってしまいました・・・。

お亡くなりになったお医者様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。。

ご家族様、ご友人やお仕事仲間、関係者の方々のお気持ちを考えると言葉になりません。

また今回のことで怪我を負った方、その場にいた方、そのご家族様のことも心配です。短期・長期問わず適切な医療やサポートが受けられるよう、心から願うばかりです……。

 

news.yahoo.co.jp

 

亡くなられたお医者様のことを思えば、容疑者に対して怒りを覚えるのも当然です。しかしながら、今回のことはもう二度と起こらないような特殊なことではなく、害の大小はあるにつけ今後も十分に起こりうることだと思うため、感情的なことは横に置き、どうしたらいいのかを考えていくきっかけにできればと思い、今思うことを書いてみることにしました。

このため、表現が不適切であり、嫌な思いを抱く方もいるかもしれません。もしもそう感じられたら、心よりお詫びいたします。

 

第一報から「これは・・・・」と思っていましたが、そしてまだすべて詳細が明らかにはなっていませんが、残念ながら「やはり・・・」と思わざるを得ませんでした。

・高齢の親御さんの死

・家族は中高年の男性が一人だけ

・在宅医療

経験上、個人的な感覚で誠に申し訳ないのですが、この3つが重なると何かが起こるリスクが高くなるのではないかと思ってきました。

もちろん、ここまでの事件を起こす人は稀ですし、超高齢社会の今、「高齢の親と死別する」人はますます増えていきます。

そして、在宅医療についても、私自身が夫の時も父の時も在宅医療のお世話になりましたし、素晴らしい先生や看護師さんが全国に大勢いることもよくわかっています。

ここで鍵になるのが「中高年の男性」なのです……。

 

配偶者など家族と死別した男性とお話しすることがあります。私が行うライフ・ターミナル・ネットワークのメンバーも同様に感じていることなのですが、男性と女性とでは、死に対する受け止め方が結構違う、という印象があります。

死別の受け止め方は人それぞれ、個人差ではないの?という人もいるでしょう。もちろんそうです。その上で、さらに大きく捉えてみてそう感じるのです(もちろんすべての人が該当するわけではありません!)。

男性が、特に中高年の男性が、死を「あり得ないこと」にしているかのように感じる時が割合多くあります。意識的にか、あるいは無意識なのか「考えないようにしている」という人もいます。

だから、配偶者や母親などが亡くなったら、あるいは亡くなりそうになると、まったくもってあり得ないことが起こったかのような反応になるように感じられます。ある種の恐怖に対する激烈な反応と言いましょうか……。

ストレス耐性や依存、あるいは愛着など、さまざまな要因もあるでしょう。でも、もっと本能的なものが要因のようにも感じられるのです。

それは、男性が父親を亡くした時と、母親や妻を亡くした時の違いにも表れているようにも思います。この違いは、調査しているわけではないのであくまでも“体感”なのですが(研究者の方には研究していただきたいですが……)。

 

私はこのことをこんな風に思っています。

男性は、新しい命を妊娠し出産する性(母や妻)が死ぬことに直面すると、生物としての自分の命が脅かされるような恐怖を感じるのではないか・・・。

この点、女性はちょっと違うように感じています。私のように子どもに恵まれなかった人間であっても、体のメカニズムとしては妊娠・出産する機能を有しています(した)。新しい命を生み出す機能を持っている(た)ことは、身体自体がある意味未来志向なのかもしれません。死も生(誕生)も一緒くたにできる(一緒くたになっている)感覚を生まれながらに身につけているように思えるのです。だから、死別しても生物としての自分の命が脅かされるような恐怖までは感じない……。

もちろん、夫や父が亡くなって命が脅かされる恐怖を感じる女性もいます。この手の恐怖は、私も抱えて生きています。

でもそれは、経済的・社会的な「命が脅かされる恐怖(つまり生きて=暮らしていけるのだろうかという恐怖)」であり、生物として死んでしまうかも……という本能的なものから来る恐ろしさとは違うようにも思います。

 

だから「中高年の男性が一人だけ」が、かなり心配なのです。経済的に恵まれている人であっても、本能的な死の恐怖からは逃れられないのかもしれません。これを乱暴に言ってしまうと「死(別)を受け止められるかどうか」ということになります。

 

報道によれば、渡辺宏容疑者はこんなことを言っていたのですね。

「母が死んでしまい、この先いいことはないと思った。自殺しようと思った時に、先生やクリニックの人を殺そうと考えていた」

 

無職だったようですし、年金などで経済的に依存していたのだろう?という臆測も流れていますが、果たしてそれだけなのかなと思いました。

渡辺容疑者の中に、死に対するあまりの恐怖から怒りも生まれ、それらがセットになって出口を求めて、母親の死に関わった医療関係者に向かっていったのだとしたら……。どれほどの知識や技術がある専門家であっても、その場で本能的な恐怖や怒りを制御するのは不可能だったかもしれません。言い方は大変に不謹慎ではありますが、もしもそうだとしたら“この時の”渡辺容疑者はケモノに近く、それを制御するにはこちらも武装するほかなかったかもしれません。

 

在宅医療は、いわば密室で行われることです。自分の家に医療が入ってくるイメージです。

だから、もちろん素晴らしいこともたくさんあります。患者本人にとっては、特に家が好きな人であれば落ち着く環境で、自分のペースで療養できます。

しかし一方で、密室だからこそ、患者と医療・介護の専門家双方にとって逃げ場がなくなる場合もあり得ます。

さまざまな報道からは、亡くなられた医師のクリニックが複数人のチームで渡辺容疑者に対応していたことが想像できます。難しい患者家族だったのでしょう。

でも、これからはそれでも対応しきれない人が増えていくことも想定しておいた方がいいかもしれません。

超高齢多死社会を考えれば、高齢で亡くなる方の数が増えるということはすなわち、渡辺容疑者のような人物も今よりは増えていく可能性があるからです。

 

言ってみれば、専門家にとれば、ケモノの心を制御できない渡辺容疑者のような人物もまた支援の対象となり得ます。

プロの手にかかれば、「ケモノの心を制御できない」ということを症状として受け止め、それへの対応を医療・ケアの側面から検討することもあるでしょう。

しかし、それを1つのクリニックで行おうとするには、難しいケースも出てくるのではないでしょうか。

このような人物が息子である、母一人子一人の家族への介入は相当に難しいと想像できます。

精神科など他の科や、介護だけではなく就労その他を支援する福祉関係者、弁護士、遠くから見守れる民生委員、近所の人なども含めた、もっと大きなチームを場合によっては作った方がいいケースも出てくるのではないかと思います。

真の意味での地域包括ケアシステムというわけです。

まずいかなと感じられたら、リスクは分散し、そして密室にしない、オープンにする。プライバシー保護も大切ですが、関わる支援者の命が理不尽に奪われることは絶対に避けなければなりません。

ぎりぎりのところでは、どちらを優先するのか、という厳しい意思決定が必要となります。「患者さんのために」「ご家族も苦しいだろうから」という優しさに助けられる人も大勢いますが(私もその一人でしたが)、残念ながらケモノの心にはその優しさは伝わらないのではないでしょうか。

 

「母」や「妻」、あるいは身内の死は、人の心をケモノに変えてしまうかもしれない、と、そろそろ私たちは受け止めてもいいかもしれません。

散弾銃をお世話になった医師に向ける人は稀でも、クリニックに怒鳴り込んだり、訴訟を起こしたり、SNSやメディアを使っての攻撃などは十分に考えられます。というか、そうしたことはたぶん今現在でも起こっています。

人の死は、悲しみだけを呼ぶわけではありません。ステレオタイプな「遺族像」を掲げてそれで理解したとするのではなく、そろそろその奥にあるものを知る時期に来ているのではないでしょうか。

死別に伴う本能的な恐怖のコントロールは、そのことを知っているのと知っていないのとでは、だいぶ大変さが変わるようにも思います。それは支援者だけでなく、私たち自身にとっても。

人は獣ではありません。

ケモノになる前に、あるいはなってしまった後からでも、やれることはあるはずです。

私たちも、専門家に丸投げして「無かったこと」にするのではなく、せめて「知っておく」ことから逃げてはならない……と思います。