金子稚子の「とんぼとかめ」日記

『ACP(アドバンス・ケア・プランニング)』『人生会議』を中心に、死や死別について考えることを記しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一番怖いのは、ウイルスではなく不信感

朝から晩まで新型コロナウイルスの関連ニュースでいっぱいです。 なんだかよくわからない未知の病気であり、感染し、治療方法(薬)も特定されていない。さらに割合は少ないとはいえ、重症化すれば命の危険もある。となれば、「もしかかってしまったらどうし…

「無職男性ドラマ」と人生会議

またもドラマ話題で恐縮なんですが。 こんな記事が目に留まりました。 headlines.yahoo.co.jp 「医療ドラマだらけ」の裏では、「無職ドラマだらけ」が進んでいたとは! この中のドラマの何一つチェックできていない私はだめだなあと思いつつも、記事の冒頭に…

今クールの医療ドラマから思うこと

いくらドラマ好き、しかも「ドクターX」を毎回チェックするくらい医療ドラマも結構観る方だと思いますが、今クールは医療ドラマが多すぎて、始まる前から食傷ぎみ。観る作品を絞ってしまいました。 一応、終活ジャーナリストを名乗っていますので、その中の…

在宅医を責める前に……

こんな記事が目に入りました。 dot.asahi.com 夫も父も在宅医療を受けながら自宅で亡くなったので、取材に応じたご家族の気持ちはよくわかります。 自宅で過ごしたいという本人の希望を叶えたい。でも、「何かあったらどうしよう」「もしもの時に、どうした…

技術の使い方には気をつけて

すっかり出遅れましたが、こんなことが話題になっていたのですね。 www.moguravr.com 亡くなった娘とVRで再会……。 ちょっと似た内容の話を某所から伺ったこともあり、この流れは加速するだろうなと思いました。 なぜなら、メディアにとって、この内容はコン…

立春が過ぎ、新しい暦が始まりました。

東風解凍(はるかぜこおりとく) 立春が過ぎ、新しい暦が始まりました。厚い氷もいつかは解ける日が来ると信じて、私たちはいつも変わらず役目を果たしてまいります。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 夫と死別してから、私は年賀状を失礼させていただ…