金子稚子の「とんぼとかめ」日記

『ACP(アドバンス・ケア・プランニング)』『人生会議』を中心に、死や死別について考えることを記しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸せ」って何だろう?

「幸せ」って、何なんだろう?と、改めて思っています。 体調不良から回復できなくなってしまうので、SNSなど激しい言葉が飛び交うメディアを見る時間をコントロールしていますが……。 それにしても、ああ、あなたはそういう人だったのですか……と残念に思う言…

一線を越えたタイトル

昨日に引き続き、体調が悪くなった記事について書きます。 岡村隆史さんの発言については、昨日のブログに書きました。実は、岡村さんの発言については、以下の記事で知った次第です。 news.yahoo.co.jp 正直なところ、岡村さんの発言については吐き気を覚え…

一線を越えた記事

この記事を読み、クラクラしました。というか、吐き気がした。 headlines.yahoo.co.jp 私は50過ぎの女だし性格的なものもあって、男性の(特に同世代やそれより上の世代の)こうした昭和的な感覚にいちいち目くじら立てたりはしません。状況によっては、これ…

「点」の情報が形づくるものを受け取る

「デジタルネイティブ」という言葉を知り、へーと思ったのはいつの頃だったでしょうか。それよりもっと前、インターネット(というかまだメールのやりとりでしたが)が仕事場にも入り始めた90年代終わりから2000年代初頭の頃、アラサーの私に20歳上の先輩が…

現実は映画「シン・ゴジラ」よりキツい

Twitterに流れてきたこの中の1つの言葉に、思わず笑ってしまいました。 2月以来必死に遅らせて来た感染ピークがそろそろやってきた日本の感染流行情勢だけど、相変わらず死者数その他の実績は優秀。しかし政府という分かり易い悪役を仕立ててそれに怒る安上…

依存と信頼

緊急事態宣言が出されました。 仕事がどんどんキャンセルになってしまったので、個人的には2月の終わり頃から自粛生活を送っています。生活自体は、宣言が出たところで特別変化はありません。ただ長くなってきたので(そろそろ1カ月半くらいでしょうか)、疲…

こんな時に詐欺に遭遇しました。お気をつけて!

新型コロナウイルスのことでは、刻々と状況が変わっていきます。 しかしながら、窒息死のリスクのあった夫とともに過ごした経験もあって死を結構身近に感じているからか、私自身は心が苦しくなることもあまりなく、時折「えっ、何それ!」と政府の対応に怒り…